Information


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



皆さまの産土神社をお調べしています。

産土さまとの結び直しをして

心豊かな人生をお送りください♪


鶴亀吉祥堂
伊藤 雅紀 拝





About Ubusuna

産土神社について 

【産土神社】


自分が生まれた時に両親が生活していたところの神社で、ふるさとの自分のルーツというべき神社。すべては、この神社の神縁ではじまります。

結婚、出産、病氣平癒、精神的、死後の安心などに大きく関わりがあるとされています。
また産土の大神さまは、自分を守護してくださるご先祖さまを統括なさっているご存在でもあると言われています。

良く地域の産土さまと言われる神社ですか?という質問を受けます。また氏神さまとは違うのですか?という質問もあります。地域の産土さま、氏神さまと個人個人の産土神社は正確には別のものです。神社本庁でこの地域はここという指定があっても、その通りというわけではありません。

【産土の大神】


大自然にあって、郷土そのものに偏満する高次のご存在、それを昔の日本人は産土(うぶすな)の大神として感得していました。

古来日本には風土的に豊かな自然がたくさんあって、そういった畏敬の念を育みやすい恵まれた環境にあったのだと思います。

日本の風土で育ち、そういった神霊を身近に感じていたのでしょう。産土の大神とは、自分が生まれた郷土そのものに宿っていて、あなたに一番縁のある存在と言われています。誕生から死後までを司るご存在です。同じところに生まれた家族でも、おひとかたおひとかた産土神社は違います。

また良く畏れ多いとか言いますが、畏れとは恐れに通じます。自然は時に厳しく恐ろしいもの、平穏は当たり前ではないこと、だからこそ慎ましく過ごそう、ということになってきたのでしょう。

日本には四季があります。人生も苦難が魂の成長につながることもあります。でもあまりに厳しすぎると辛くてへこたれそうになりますね。程々にと言いますがこれがなかなかに難しいですね。

産土神社を調べるというのは古来の知恵をお教えするということなのです。平穏な日々を得るために日常に古来の知恵を取り入れていきたいものです。

【鎮守神社】


現在住んでいるところの近くに鎮座し、家内安全や仕事など生活全般のことをめんどうみて下さると言われています。

鎮守の大神さまが拠点になさっている神社が鎮守神社です。この鎮守神社が産土神社と陰陽の関係にあたり、このふたつをペアでわかっていることが大きなポイントということになります。

また産土神社は一生変わりませんが、鎮守神社は引越をすると変わりますので注意が必要です。


【産土神社鑑定の意味】
産土神社を調べるには産土神社リサーチ法を用います。専門の教育を受けた鑑定者が神道フーチと呼ばれる特別なフーチを使用し、ご縁を結ぶ神事として行うものです。結界を張って厳かに行います。産土神社鑑定とは、神縁を明らかにすることなのです。

これはご自身の開運にも最適なのはもちろんのこと、産土さま、鎮守さまへのとても素晴らしい親孝行になります。魂の親と良く言いますよね。実は産土の大神さまのことでもあるのです。良い親は自分のことより子供のしあわせを願うものです。お願いなどしなくても、また本人が意識のレベルでは知らなくても、黙って静かにいつも見守ってくださっています。

ただちょっと元氣のない神社もあって、産土さまが皆お元氣というわけではないのです。そうすると守りが十分でない場合もあります。そこでこうして調べて、産土さまに会いに行き、御礼を言いにいくととても喜ばれます。魂のレベルでのお里帰りになるというわけです。

また産土神社をお参りして感謝を伝え、ご開運を祈る(どうぞ元氣でいてくださいねとお伝えする)ことで、守護の神仏の御力がその分強められてあなたへの守護が厚く大きくなると言われています。またあなたの生まれ故郷の地域の安定や調和に一役買うことができます。産土神社への参拝は神仏と人との相互助け合いに繋がるのです。

【日拝】


太陽には太陽の大神さまがおられると言われています。

日拝(にっぱい)によって太陽の大神から御神威(みいず)・御陽徳(ごようとく)をいただくのと良いと言われています。

古来より日拝は開運の最大の秘法と尊ばれ、氣枯れ(穢れ)を祓い、心身を健やかに保ち、良い氣を充満させ、開運へと導いていく大切なものとされています。

日の出の日拝は特に効果が高いとされています。朝の清浄な空気と共に太陽の氣を胸と手の平から深呼吸とともに吸収し、胸の内部へ溜めたら全身に氣が広がるようイメージしながら息をゆっくり吐き出しすと良いとされています。

また日中でも朝日を思い浮かべつつ日拝を行うことでも効果が高くなります。
守護の神仏・お蔭さまとともに御神威をいただくという意識で行うと更に良いでしょう。


【神社仏閣の参拝法指導と祓い清め】
あなたの産土神社、鎮守神社、菩提寺の参拝に同行し、お参りの作法をお教えします。同時に守護のご存在にお願いをしてその場で一緒に祓い清めをさせていただきます。




☆私の産土神社のご紹介☆


「つきもひも なみまにうかぶ ちくぶしま ふねにたからを つむここちして」

私の産土神社は滋賀県の琵琶湖に浮かぶ竹生島に坐す都久夫須麻神社です。

島の名前は神の斎く住居(いつくすまい)を意味し、その「つくすまい」が「つくぶすま」と変じ「竹生島」になったと言われています。また竹生島という漢字は、竹が生えているからという説や島の形が雅楽などで使われる楽器の笙に似ていることから付けられたという説もあります。

「 瑠璃の花園 珊瑚の庭  古い伝への 竹生島
佛の御手に いだかれて ねむれ乙女子 やすらけく 」

私はこの地で生を受けたことを心から感謝します。
ご縁に感謝です。

鑑定者


産土神社リサーチ
開運カウンセラー
産土神社開運インストラクター
トム・ケニオン プロフェッショナルサウンドヒーリングトレーニング2009
 in シアトル認定取得
ボイスヒーラー

伊藤 雅紀(いとうまさのり)

お問い合わせはこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
東京 吉祥寺 高円寺 東久留米

鶴亀吉祥堂
 伊藤 雅紀
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※ 鶴亀吉祥堂は、特定の政治団体、宗教団体等とは一切関わりはありません。

 

inserted by FC2 system